モチ吉、悪い癖を直したい

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ちょっと皆さん、誤解しないでください。

悪い癖といっても、

いくらなんでも
女性関係とかそういうのじゃないですよ。

さて

指先のケガが徐々に回復してきましたので、天気もよくなったし

ラジオ体操が終わってから約1時間ほど、木を切ってきました。

(1時間のうちに着替えと準備とシャワーが含まれています。基本晴れた日は木材があれば3月から毎日やってます)

今日は丸太2本を切り、3本目に切れ目をいれたところでオイルも切れ、

タイムオーバーになりました。

目立てをしたにも関わらず、あんまり切れ味がよくない。

やっぱりチェーン替えた方がいいかなぁ。
まだ五ヶ月しか経ってないから、もうちょっと頑張って欲しいんだけど。
(そのくらいチェーンを替えたばかりの先輩のチェーンソーの切れ味は
素晴らしかった)
もうちょっと目立てして、デプスも削ってみることにします。

切った玉を見ると、なんちゅうか、ほんちゅうか

木材切り出し 8/7

木材切り出し 8/7

(これでも直しながら切ったほうなんですよ・・・)

平行四辺形

のようになっていて、先日先輩から、

それ、「モチ吉くんの癖だね。」と言われたのを思い出した。

なんかね、斜めに切れちゃうんですよね。

僕のようにメインが薪割り機で、サブ的に斧を使う人はまだいいんだけど

先輩のように薪割り機は導入せず純斧割りな人からすると、

斜めに切れていると割れない以前に薪割り台に立てられない訳で。
きっと

僕が切った斜めに切られた玉を持って帰った先輩は

「なんじゃこりゃ!!鬱陶しい!!」ときっと思う事でしょうw

これは早急に直さないといかんなーっつうことで。

今度直し方教えてください。お願いします。

木材切り出し 8/7

さて、結構この現場も片付きましたね。

問題は一番デカイ、左から2本目の50cm級の丸太ですよ・・・

これ、一人で回転させるのきっつくないかい・・・

で、一昨日と、本日の成果はこれだけ。

昨日大雨だったので、まだ荷下ろししてなかったのです。

木材切り出し 8/7

お疲れ様でした。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊キノコさん
    谷底かよっ!!
    「バールのようなもの」は、うちの工場に沢山あるので、借りればいいですね。情報ありがとう。
    というか、ティンバージャック買った方が今後いいかなとか思ってます。

  2. 熊キノコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でかい丸太を転がすときは専用のツールも確かあると思うんですけど、バールかなんかで小さい丸太かませてテコの原理でブンブン転がしてくのが一番楽ですよ♪軽トラの端っこに軽く積んでおけますし♪
    ↑しかしこの方法、僕は学生時代それやってチョーシこいて谷底に丸太を落っことしたコトありますけど(笑)