郡上おどり 積翠園前、毛付市 赤髭作兵衛慰霊祭

行って参りました!今日は積翠園です。

審査曲は、「かわさき」

久々に「もってます?」と声をかけられましたよ。
かわさきはもうお免状とってから5回くらいは声をかけられているんだけど
僕が狙っている

猫の子
郡上甚句
さわぎ
古調かわさき

は、なかなかですね。

思ってみれば、地元の人と本当に踊り好きな人しか来ない平日の踊りより、
観光客のやたら多い週末のほうが、お免状は狙い目かもしれません。

今日は涼しいから輪の一番中央にいたんだけど、
それぞれが楽しい踊りを自由にしてもらえばいいと思うのですが、
お免状の審査のタイミングでかわさきの手拍子のときに
フラメンコみたいに左こめかみあたりで拍子を打ってる人が隣にいたんですよ。
見ていて拍子のときに毎回

オッレイ!

って言いそうになりましたよ。

あと気になったのが、
城下町プラザの男性用トイレの前に

「明るい未来へ一歩前進!」

というスローガンがあるんだが、
郡上はほかに旧庁舎記念館横のトイレに

「一歩前 垂らして下ろせ 竿の露」

と、川柳になっている。

問題は、あんまりトイレに近づくと、浴衣の裾が、
めくって帯に入れても、便器に付くんだよね。
軽度潔癖性の私にはこれは絶対避けたいんだけど、

明るい未来の為に、
ギリギリまで前進しました。

なんだよ結局下ネタ締めかよ!とか言わないでw

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊ピーさん
    バイトしてたのかw
    免状は、平日は地元以外は、上手な人(正確には好きな人)しか来ないし、レベルが高い。
    対して週末は、とくにこの積翠園は、ホテルの客もどっさりくるので、上手な人が目立つのは確かですね。
    昨日は、めっちゃ涼しかったですよ^^

  2. 熊ピー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    積翠園っ‼ 僕のじいちゃんがいます&学生のときバイトしてました(笑)
    ↑カンケーないか(笑)
    確かに免状ゲットは週末の観光客が多い時が狙い目ですよね♪
    昨日は涼しかったし踊りやすかったでしょうね♪