モチ吉、槐(えんじゅ)の表札の取扱いをはじめました。

えんじゅとは、木に鬼と書いて 槐

槐(えんじゅ)について

魔除けで家の鬼門などに植えられていた木で、厄除けの他にも縁結びや長寿などの

ご利益があるといわれています。

マメ科の落葉高木で、葉は羽状複葉で、小葉は長卵形です。

夏には黄白色の小花が群生して咲き、くびれたさやのある実がなります。

また、延寿と書いて、長寿や安産のお守りに使われたことがあり、

難産の時は、この木の枝を握らせると、苦しまずに赤ちゃんが産めると言い伝えられている地域もあります。

槐の木は魔除け・長寿・安産・幸せの木として大変喜ばれ、家に侵入しようとする鬼を防いでくれるという伝説もあります。

仏壇、面、数珠等に使われるケースが多い。

そんな槐の表札を、無垢銘木家具のメーカーさんのご厚意で
取り扱う事ができるようになりました。

ワンダーデバイスには、
あんまりマッチしてませんが
興味のある方はご連絡ください。

ほとんどビョウキといわれそうですが
この槐の木、しっかりしてて重くて、
薪としても最高だと思います。

岐阜ではめったに見ないというか、出会った事がないんですけどね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする