針葉樹の現場をご紹介いただいた

いきなり地主(山主)から

針葉樹を大量に倒したんだけど、片付けたいのでお願いしたい

という依頼がきた。

一応業者としては、

1 針葉樹は薪ストーブでメインに焚く人はかなり少ない。

2 なんならバイオマスにしたらどうか?

という話をしたんだけど、バイオマス燃料にするには、結構厳しい規格があることや、一度に納入する材木の量も決まっていることとかの問題があるので、結構敷居が高いのが現状。

ということで、こつこつ集めていいならということで、許可をいただいた。

販売した場合は原木材料分を地主に支払うことにした。

針葉樹の現場をご紹介いただいた 針葉樹の現場をご紹介いただいた

実のところ、もうすでに他の人が美味しいところは全部もっていってしまっている。

のこっているのはほぼ針葉樹なので、針葉樹メインで回収となる。

人気がないから人も集まらないけど、贅沢はいってられませんし、うちは毎年煙突掃除もしているのでなんなら針葉樹でも燃料として使ってもいいと思っている。

ということで、一応私が必ず参加して管理するのですが、ある程度技術と信頼がおけるひとだけは手伝っていただこうと思っています。

ただまだ昼間はあたたかいので、毒蛇などのリスクがありますので実際はビジターを呼んだりして動くのは12月くらいからかなと思っています。

あと、もうすでに他のユーザーが回収していて、そのへんに玉がころがっていたりするので、地主さんにルール付けをお願いしたいと依頼しました。

内容はこんな感じです。

+++++++++++++++++

1 回収に関しては全てにおいて自己責任となります。

作業中の事故、怪我などは全て自己責任となります。地主は一切責任を負えません。

心配な方は掛け捨ての傷害保険、レジャー保険などに入ってください。

2 立木、倒木、切った玉などは、現場にあるもの切って持ち帰って良い

基本現場に残っている木は全て持ち帰って良い。

「自分たちが切るために残していた木」「自分たちが倒したから持って行ってはいけない木」主張をして作業が進まない状況や、所有権トラブルを避けます。

斬られたくない木、持っていかれたくないものは、自分たちがいる間に全部持ち帰ってください。また、新たな伐採は、倒れている樹木の片付けが終わってからとしてください。

3 火気厳禁・ゴミの回収

山林内での火気は厳禁、タバコ、焚き火などは絶対禁止です。

また、敷地内で飲食した際のゴミなどは、必ず持ち帰るようにしてください。

4 安全に作業、協力をする

現場では挨拶を行ってください。

倒木時は必ず声かけを行い、現場にいる全ての人の安全確保をしてください。

怪我人が出たら救助を最優先するなど協力をしてください。

また、参加者全員の身元を把握するグループ代表の方は代表者だけでいいので連絡先を地主に渡してください。(身元が分からない人は参加できません)

5 地主指示に従う。

枝葉などの移動、片付け等を頼まれた際はご協力ください。

+++++++++++++++++

おおむねこれでいいと思う。

あんまり複雑化するとわけわからんくなるので。

自己責任

自分勝手な行動は避ける同時にトラブルも避ける。

火気厳禁

安全第一

地主指示に従う

というシンプルなもの。

上記テンプレはご自由にどうぞ。

他に付け加えたほうがいい項目があったらご連絡ください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする