チェーンソー目立て機「極」のホイールについて その2

はい、昨日の続き。

チェーンソーの目立てのホイールを新しくしたのに1回でなんかツルツルになってねーですか?

っていうものですが、これを製造元のツムラ鋼業さんへ問い合わせました。

+++++

チェーンソー目立て機のホイールについての問い合わせですが、約2年使ったホイールの交換をしたのですが、新品のホイールが1回(1周)の目立てで、ほぼ刃に当たる部分がツルツルになってしまいました。これは普通なのでしょうか。

商品に付属していたホイールは、もっと長持ちしたと思うのですが。

+++++

回答は以下のとおり。

+++++

お問い合わせ頂きました砥石の件ですが、

まず、ご確認ですが、

砥石の刃の当たる部分が黒く変色していませんでしょうか?

黒くなっているようでしたら、目立てによって削られた鉄粉や木屑が

チェーンオイルによって目詰まりを起こしています。

市販のパーツクリーナーで拭きとって頂けますと砥ぎ味は戻ります。

+++++

はい

チェーンソー目立て機「極」のホイールについて

確かに黒い。

っていうか黒くなるのデフォルトじゃないの?

市販のパーツクリーナーってどんなのよ?

ということで、さらに突っ込んで聞いてみました。

+++++

市販のパーツクリーナーとは、

どのようなものでしょうか。

 参考に教えていただきたいです

+++++

回答は

+++++

パーツクリーナーは、スプレー缶で、ホームセンターで200円ほどで販売しています。

一般的な機械の油汚れなどを除去するクリーナーです。

溶剤が含まれていないプラスチック対応の製品が望ましいのですが、ほとんどは

溶剤が入っておりますので、本機の樹脂に付着すると溶ける恐れもございます。

必ず樹脂に吹き付けないようにマスキングする、

または、砥石を機械から取り外し、布で拭き取りながら清掃して下さい。

+++++

これまた丁寧な回答をいただきました。

ありがとうございます。

また、添付ファイルをいただきました。

チェーンソー目立て機「極」のホイールについて その2

なんだって

私のホイールは、左の状態じゃないか。

いまさら右にするのは刃に癖がついているからやるべきではない。

次のチェーンからやるか。

っていうか、箱に入っていた状態から左だったような気もするが。

それに習って取り付けたはずなんで。

まあ、どちらにしてもメーカーからの指示が正しい。

ちなみに案内してもらったパーツクリーナーは

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AZ エーゼット パーツクリーナー イエロー 840ml Y005
価格:327円(税込、送料別) (2021/2/11時点)

楽天で購入

この商品でした。

高いものでもないので、3個ほど買うことにしました。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする