富山の山川薪店さんからメールが届いた件

富山の山川薪店さんからメールが来た。

なんじゃ許可もなくうちの商品紹介しやがって

といったものではなく、

使用上の注意を含めたとても親切な内容でした。

ちょっと届いたときはドキドキした。

さて

【届きました!】山川薪店の便利グッズ!

このチェーンソーのバーにつけるアタッチメントの件なんですが

着けたままの落とし掛けは危険

とご連絡がありました。

落としがけをする際に、磁石がずれたり、振った際に商品が刃に接触するとのこと。

そして、富山県では落とし掛けは禁止となっているそうです。

県土の80%が森林の岐阜はそんなことないけど、地域によっては、ルールが違うんですね。

また、自作についても注意をいただきました。

僕はこれだけよくできたものがあるので、類似品を自作するつもりはありませんが。

まず、

山川薪店の商品は、

マグネットが耐熱仕様の特注品

だということ。

普通の磁石では80度を超すと減磁し、長時間作業した高温のバーに付けると落ちてしまうそうです。

この特注の磁石の価格が商品価格の大半を占めているそうで、利益を作らないのには理由があって

作るくらいなら買った方が安い

っていうことに落ち着かせたいのと、自作されて怪我されたくないことだそうです。

また、

シャフトに関しても、飛んだ時怖いので、あえて軽く壊れやすい物にしてあるのだそうです。よく考えていらっしゃいます。

あと、

僕がブログでつぶやいた

エンジンを掛けての装着が怖い

っていうやつですが、

今後の課題とさせて頂きます。

とコメントして下さいました。

また、

現状では地面にてエンジンを掛け、BKBを付けるためにブレーキを掛ける、そしてBKBを付ける・・このルーティンでいいのではないでしょうか。

とご提案しただきました。

疲れてきたり、慣れてくるとこのブレーキをかけるっていう作業をしなかったり忘れていたりする場合があるので、そのへん注意したいですね。

あと、

アイディアをいただきました。

ポケットに小さなナットやパチンコ玉など入れておいて本斬り時、バーから外したBKBをズボンの外側から吸着しておくと、さらに便利かもしれません。

おお、これは便利。磁石を利用したお手軽な運搬方法ですね。

【届きました!】山川薪店の便利グッズ!

このスパイクについてもご連絡いただきましたが、まだ装着していません。多分つけて作業をするのは、今年の冬になりそうです。

また報告させていただきます。

山川様ありがとうございました。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする