山師から、
ヒバ(あすなろ)があるけど欲しい?
って連絡がありました。
そういや昔「あすなろ白書」ってドラマあったね。
石田ひかりとか、キムタクとかが出演してた。
はい
脱線しましたね。
ヒバっていうと、針葉樹です。
主に日本なら青森県で生えているものです。
寒冷地で生える常緑樹。
つまり、ヤニがあります。
ヤニがあるっていうことは、火力が強いです。
まあ、針葉樹のスギやヒノキと同格と思っていいです。
っていうか、ヒノキに近い。
ヒノキチオールも含有しています。
抗菌性が高く、建材としても耐久があります。
さて
そのヒバですが、こんなかんじです。
なんで
いまさらヒバ?
って思ったんですが
なるほどキレイでまっすぐだから
ですね。
焚き付けづくりにはかなり良さそうな原木です。
だって、これだけ
ズドーン
とした原木はあんまりなかったりしますからね。
ちなみに直径は30〜40cmくらいあります。
なので皮のない薪も沢山作れますゼ。
今月いっぱいは売らないでおいてもらえるので、ご希望の方はご希望の玉の長さ(30〜40cm)をご連絡ください。
っていうか、この樹皮、ヒマラヤスギか、モミっぽいんだけどな〜
山師が言うから、ヒバなんかもしれんけど。
ヒバだったらヒノキみたいな葉だから、葉をみておけばよかった。
料金は玉切り台あわせて12000円(税別)です。送料別です(10km以内無料)
自分で焚き付けを作りたい方、短時間燃焼用の針葉樹薪を作っておきたい方、これだけストレートだと、きれいな薪になりますのでご検討ください。
あと斧でガッツリ割れないって方は、機械で中薪加工もやりますので、ご希望の方はご連絡ください。(さらに皮付き、皮なしで分ける事も可能です。)
あと、主力で針葉樹を焚く人は、煙突が汚れやすいので毎年煙突掃除をちゃんとしてください。