【山師から】ヒバ玉の買い手募集

山師から、

ヒバ(あすなろ)があるけど欲しい?

って連絡がありました。

そういや昔「あすなろ白書」ってドラマあったね。

石田ひかりとか、キムタクとかが出演してた。

はい

脱線しましたね。

ヒバっていうと、針葉樹です。

主に日本なら青森県で生えているものです。

寒冷地で生える常緑樹。

つまり、ヤニがあります。

ヤニがあるっていうことは、火力が強いです。

まあ、針葉樹のスギやヒノキと同格と思っていいです。

っていうか、ヒノキに近い。

ヒノキチオールも含有しています。

抗菌性が高く、建材としても耐久があります。

さて

そのヒバですが、こんなかんじです。

【山師から】ヒバ玉の買い手募集

【山師から】ヒバ玉の買い手募集

【山師から】ヒバ玉の買い手募集

なんで

いまさらヒバ?

って思ったんですが

なるほどキレイでまっすぐだから

ですね。

焚き付けづくりにはかなり良さそうな原木です。

だって、これだけ

ズドーン

とした原木はあんまりなかったりしますからね。

ちなみに直径は30〜40cmくらいあります。

なので皮のない薪も沢山作れますゼ。

今月いっぱいは売らないでおいてもらえるので、ご希望の方はご希望の玉の長さ(30〜40cm)をご連絡ください。

っていうか、この樹皮、ヒマラヤスギか、モミっぽいんだけどな〜

山師が言うから、ヒバなんかもしれんけど。

ヒバだったらヒノキみたいな葉だから、葉をみておけばよかった。

料金は玉切り台あわせて12000円(税別)です。送料別です(10km以内無料)

自分で焚き付けを作りたい方、短時間燃焼用の針葉樹薪を作っておきたい方、これだけストレートだと、きれいな薪になりますのでご検討ください。

あと斧でガッツリ割れないって方は、機械で中薪加工もやりますので、ご希望の方はご連絡ください。(さらに皮付き、皮なしで分ける事も可能です。)

あと、主力で針葉樹を焚く人は、煙突が汚れやすいので毎年煙突掃除をちゃんとしてください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする