煙突から水漏れ・・・

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ストーブシティ岐阜(旧ファイヤーライフ岐阜)さんが、煙突に防水コーキングをするようにユーザーさんに案内するチラシを作成(僕がデザインさせていただきました)しましたが、実をいいますと、どうやら我が家、煙突から水漏れがしていた模様。

まあ、見て下さい。

煙突から水漏れ・・・ 煙突から水漏れ・・・

煙突のフラッシングのつなぎ目から水が煙突内に入り、ストーブまで水が入っていた感じです。

だいたいこのコーキングは、3年くらいで施工するのをオススメされています。

ということで、外の煙突トップの掃除の時に同時にこの防水処理をすることになりました。

ちなみにコメリでシリコンのコーキングを探したところ、150度までってありまして、それ以上はないのでどうしたらいいのかと聞いたら、基本的に冬場の断熱2重煙突の外側の表面の温度なんて、せいぜい50度くらいらしく、それよりも夏場の強い日差しの時のほうが温度が断然高いとのこと。

なるほど、煙突黒いし、熱吸収しますよね・・・

コーキングはそこそこのものであれば十分とのこと。

ということで、普通にコメリで買ってきた。

楽天だったらこれと同じだと思う

ただ確認してくださいね。

シリコンのもので、一応耐熱のもの。

お取り引きしているストーブ屋さんにも確認してください。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする