【傷んだ薪】ナラは栄養価が高いのか、キノコが生え易い

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ナラやアベマキって、原木椎茸に最適なくらい、菌類との相性が良い。

当然、雨が着く環境や湿気のある季節に、菌類が付着してそのまま成長してしまうケースも多い。

うちは屋根のある棚ではなく、シート乾燥なので、どうしても雨と接触するところは菌類が発生して、売り物の薪の棚からこんなのが発生すると、当然自宅用になる訳です。

まあ、みてくれ。

きのこの生えた薪

実際のところ、こういった薪は、薪作りをしている人からしたら普通にありえるものなんですが、販売物としてはこれはさすがに出せません。

だいたいシート乾燥だと、3〜5%ほどの確率でこんな薪がでますが、菌に強い雑木の棚とかって、逆に全然傷まなかったりします。

虫がつかない美女はいないのと同様、

まあ、キノコが生える程良い薪っていうことで。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする