最後の針葉樹玉も割る。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

針葉樹の玉。

こちらで募集をしましたが売れないので・・・

これですが

焚き付け用の玉

3つのヒノキの玉。直径35cmということですが、40cm以上の部分があります。

これは皮付きでのこしていたんですが、9月になって割ってみると、やっぱり皮の下に虫がいたあとがあり、

粉薪化していた

やっぱり早く割るべきだった・・・

ということで、一気に3つ割ってしまう。

針葉樹玉を割る

針葉樹玉を割る

でかいので、削ぎながら割る。

外側は虫食いがあって見た目がアレなんで、分けて行きます。

針葉樹玉を割る

3玉割ってこれだけ。

いつもよりは少しダイナミックな焚き付けになりましたが、まあ、いいんじゃないでしょうか。これはミニワンダーの横において、乾燥します。

風通しの良い所なら1ヶ月くらいでいい焚き付けになります。

今回ちょっと太いので、3ヶ月かかるかな。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする