くそでかいナラ玉を切って割る。

クッソでかいナラ玉ですが、割って切っていかないといけません。

本当はこの原木、山師にうちの土場まで持ってきてもらう予定でしたが断られてしまったんですよね。原木もお金はらってますが、片道1時間かけて山師の土場までいくのがとにかくしんどい。さらにその1時間かけていった先でこんなに過酷な労働とは・・・

ということで

くそでかいナラ玉を切って割る。 くそでかいナラ玉を切って割る。

スライスした玉に切れ目をいれてから楔をいれていきます。

ハンマーとバールのようなものがあれば、結構楽に割れます。

バールがないとハンマーでてこの原理をしようとするので、ハンマーが思わずこわれてしまいます。あと、手で頑張って引き裂こうとすると、戻って噛んだとき、手を負傷しますので、やっぱりバールはいりますね。

くそでかいナラ玉を切って割る。 くそでかいナラ玉を切って割る。

全部割ってやりました。

半分に割ってもクッソ重たいんですが、これを軽トラに積んで2往復とかしなくてはならない。

もうね、なんでうちの土場までもってきてくれないの。有料でもいいって言ったのに・・・

ということで、まだまだこの現場は終わりそうにないです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする