モチ吉、ノベルティグッズの企画を考えております。

ただいま、企業に品質に安心ができる国産のノベルティグッズを
当て馬企画として、考えております。
僕は前いたデザイン事務所が企画寄りの会社でしたので、
企画もやります。

企画マンとしてよくやるんですが、挨拶がてらいって、
こんなん考えたんですけどどうですかね?
的に提案するやつです。
企画をそのまま盗まれちゃう可能性もありますが、
完成度を上げて価格を抑えて発注先と見積りも出すと、

自分でこれから探したりするより
ここに出した方が早い

と思われて発注していただけます。
まあ、そんでも企画取られちゃうときがありますけどね。
にしても、商売のつもりで持ち込んできた企画を、

これうちでできへんか?

って感じで企画だけ盗んで作っちゃっうのって人にもよるやろうけど
心が痛まんのかな~って思いますよね。
とある大型旅館に提案にいった企画も、発注しないで、裏で自分のところで
やろうとしているのを聞いて、悲しくなったね。
他にも提案したスクラッチ企画を会議で出してもらった所、
プレゼンテーションしてる僕の前で
これうちの娘(美大生)ができるかもしれんでうちがやるわ
と言う人がいた時は、この田舎では企画は売れないって思いましたね。
大手広告代理店相手にそんな事本当にやったらどえらい訴訟になるよマジで><

まあ、そんなこんな企画の話はさておき、
僕が今考えているノベルティは、ワンダーデバイスの皆さんにも
興味をもっていただけそうなものがあるんですよね。

ただ普通のノベルティとは別に、もう少し工夫のあるものって
あるといいなあって思う訳ですよ。
僕が作った座わションプレートはノベルティではないですが、
ワンダーデバイスやログの皆さんに喜んでいただいておりますし。

さて

ノベルティグッズといったら
代表するのが

ボールペン
タオル

とかなんですが、
ボールペンは実用的だけど使い捨てだし
つまんないと思うんです。
まあ、ボールペンにもいろいろあるんですけどね。
(後ろっかわが最近はスマホのタッチペンになってたりするのもあります)

僕が今のところ考えているのが

1 マフラータオル(ライブで売ってるようなやつ)
2 ピンバッジ
3 ラバーストラップ
4 ワッペン
5 ブリキ看板

マフラータオルは代表格ですね。
大きなものもいいんですが、単価の問題で。
首からかけるにもマフラータオルは丁度いいサイズやし。

ピンバッジは、ハードロックカフェのピンバッジをイメージして
考えた。割と需要もあるとおもうし、何より安いから手が届くし。

ラバーストラップはスマホやバッグにぶらさげることができる
ただ耐久が微妙なところがあるので、これも単価によるかなと。

ワッペンに関しては、DIYをする方が多いので、
つなぎやオーバーオールにもつけることができる。
ダンガリーシャツやデニムなどにも縫い付けてオシャレにできるし。
なにより完璧国内で生産できるので安心。

ブリキ看板は数社に見積りを出したけど国内ではちょっと高い。
あと熱転写だと、屋外設置になると耐久が少し不安。
ただほとんど熱転写だから、他に選択肢がないんだが。
このブリキ看板、ナンバープレートくらいのサイズで、
四隅が少しモッコリするだけのタイプと、
モチーフ部分をモッコリさせるタイプがあるんだけど、
後者はトムソン型みたいに型代がデカイ。
このブリキ看板、制作した場合、卸値は
実際座わションプレートと変わらんかったりする。
つまり、高い
まあ、生産数増やせば単価下がるけどね。

このほか、

タンブラー
オールドファッションドグラス
帽子(キャップ、ハット、ハンチング)
マルチツール(ビクトリノックスとか)
コンパクト三脚チェア
木製ボールペン
壁掛け丸時計

とか考えたけど、

現実的なのは帽子で、
ハットかハンチング。
キャップはいろいろ探したけど、
案外質が悪かったりするんだよね。
イベントのスタッフ帽子みたいなのばっかり。

まあ、そんなこんなで、
Daisukeさんが試験勉強してるらしいです。
頑張ってください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン開催!
開催期間は〜26日01:59まで!
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする