ちょっと傷んだナラをトリミングしながら割る。

トリミングといったら、写真でいうと被写体などをばらんすよくレイアウト調整をする作業とかなんですが、タイトルのトリミングに関しては、焼き肉屋とか食肉業者が肉のかたまりから不必要な筋や脂肪、菌類が発生してそうな部位を取り除く作業と同じです。

確かユッケの事件があったとき、このトリミングを行っていなかったので、清潔な食肉とはいえないものがお客様に提供されて事件がおきたという記憶があります。

さて

傷んだ玉ですがこんなかんじです。

傷んだ玉を割る

中央のあたりは全然大丈夫ですが、皮の方は結構傷んでいます。木材腐食菌にやられています。ちなみに薪として乾燥させると水分もなくなりこの木材腐食菌は動きを止めますので、ご安心ください。

こいつを割ります。

傷んだ玉を割る

傷んだ玉を割る

TW-2は今日も調子がいい。

傷んだところのある薪と、傷んでないところとわけていきます。

傷んだ玉を割る

左2列は傷んでないもの

右2列と中央は傷んだもの

結構この傷んだ玉が多くてこんだけ割っても

傷んだ玉を割る

まだこれだけ残っている・・・

一番左のハンパはご近所のストーブユーザーにあげようかなあ・・・

だって

傷んだ玉を割る

またこのくらい増えましたから・・・

最後にハンパ薪を割っておきました。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする