針葉樹玉を割って、焚き付けを作る

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

はい、針葉樹をいい加減割って、焚き付け作りです。

結構細く割っても、積んでしまうと風通しが悪くなってしまうので、デッキの上に置いて乾燥しようかなあとか考えています。多分面倒だからやりませんが。

焚き付けづくりは、電動マシンを使います。

焚き付けづくり

こんなかんじ。

焚き付けづくり

引き続きバンバンわって・・・

っていうか普通に広葉樹薪を作る時より手間がハンパねー・・・

右側は、節があって割れなかったところ、こいつらは太いまま乾燥させて普通に薪として使います。

焚き付けづくり

でデーン!!

このくらいつくって、数日放置して風にさらしてから積もうと思っています。

まだ焚き付け用の玉は大量にあるので、ぼちぼちやっていこうとおもっています。

ミニワンダーの屋根の下での作業だし、枕木の上でやるので随分作業はやりやすいです。

エンジン機とくらべ、熱もそこまで出ませんし。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする