昨晩のこと、
薪ストーブの灰を片付けていたら・・・

っていうか灰山盛りありますわ・・・1回でアッシュバケツ半分くらいまでになった・・・
さて
灰のなかから




こんな針金がでてきた。
たぶん庭木の雑木薪の中にあったんだろうけど、たまに庭木や農家の木は、こういったことがありまして、チェーンソーで切る時にピカッと火花が散ったりして
ああっ!!!
ってなるわけです。
たしかこれは椿の木の中に入っていたものだと覚えているのですが、こういったものがあるので皆さんご注意ください。
まあ、木の中に完全に埋まってしまっているやつとかは、注意のしようがないわけですが。
うちはやってませんが、釘のついた端材とかを焚く方は、磁石で集めるらしいですね。
土壌改善にもなるので灰をそのまま畑にまくひとがいますが、その灰の中にはりがねや釘がないように、注意してね。農家の方が怪我しますから。
フェライトU磁石 7x38x42mm[メール便:10](物理 磁界・コイル 夏休み 冬休み 理科 自由研究セット 工作キット)
|
↑とってもなつかしい感じ




![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://i2.wp.com/otantinbou.com/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif?w=680&ssl=1)
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://otantinbou.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)

