家族がピロリ菌にかかった件

妻がずっと胃痛がするといって、早2週間。

いいかげん医者に行けといったら、内視鏡の検査となった。

内視鏡って、安定剤とかの薬で眠らせてから行うんですが、この薬の耐性があるかないかは、普段から薬を摂取しているとか、アルコールを飲んでいるとかで変わったと思う。

ちなみに私が以前胃カメラやったときは、40分くらいでしっかり抜けた。

妻は下戸でお酒をほぼ飲まないので、めっちゃ効くと思い、3時スタートで、普通なら4時に薬が抜けて出てくるのだが、薬が残っていて帰りの運転ができないので、実際駐車場で待っていると、出てきたのが4:30くらいだった。

常人の1.5倍も効くとは。

この日は妻が検査の影響で朝から何も食べられないので、それに付き合って夕方5時くらいまで何も食べなかったのだが、さすがに帰りにスタバに寄ってサンドイッチと飲み物を購入した。

にしても、このピロリ菌、胃酸の出る胃の中でも元気に育つとはなかなかの強敵だ。1ヶ月薬を飲めば、90%くらいの人は回復するらしいですが。

スクリーンショット 2020-09-19 22.40.35

胃がんや潰瘍、慢性じんましんなどの原因にもなったりするとのことで、あやしかったらすぐに体から追い出すことをおすすめしたい。

しかも

60歳以上は60%以上が保菌者

ということで、今後注意していきたい菌である。

ちなみに感染源は井戸水や食品なんだそうだ。

ご安心めされい。

キスからは移りにくいらしいですよ。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする