妻がずっと胃痛がするといって、早2週間。
いいかげん医者に行けといったら、内視鏡の検査となった。
内視鏡って、安定剤とかの薬で眠らせてから行うんですが、この薬の耐性があるかないかは、普段から薬を摂取しているとか、アルコールを飲んでいるとかで変わったと思う。
ちなみに私が以前胃カメラやったときは、40分くらいでしっかり抜けた。
妻は下戸でお酒をほぼ飲まないので、めっちゃ効くと思い、3時スタートで、普通なら4時に薬が抜けて出てくるのだが、薬が残っていて帰りの運転ができないので、実際駐車場で待っていると、出てきたのが4:30くらいだった。
常人の1.5倍も効くとは。
この日は妻が検査の影響で朝から何も食べられないので、それに付き合って夕方5時くらいまで何も食べなかったのだが、さすがに帰りにスタバに寄ってサンドイッチと飲み物を購入した。
にしても、このピロリ菌、胃酸の出る胃の中でも元気に育つとはなかなかの強敵だ。1ヶ月薬を飲めば、90%くらいの人は回復するらしいですが。
胃がんや潰瘍、慢性じんましんなどの原因にもなったりするとのことで、あやしかったらすぐに体から追い出すことをおすすめしたい。
しかも
60歳以上は60%以上が保菌者
ということで、今後注意していきたい菌である。
ちなみに感染源は井戸水や食品なんだそうだ。
ご安心めされい。
キスからは移りにくいらしいですよ。