岐阜で唯一の雲呑(ワンタン)専門店「雲呑専門店 金東厨房」に行く。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

最近、ワンタンがマイブームである。

とはいえ、マルチャンの即席ワンタンなんだが。

ということで、

専門店に行ってみたい!

大きく勃って

思い立って、検索して出てきた

雲呑専門店 金東厨房

へ行ってきた。

雲呑専門店 金東厨房
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21011822/

場所は、名鉄岐阜駅のすぐ南。

バナナレコード

びっくりした。

まだこのお店、やってたんだ!!

頑張って欲しい。

ちなみに高校時代、この横のビルの2階のシェーキーズ(ピザ)にも良く行ってました。

はい、お店につきました。すぐ近くです。

岐阜で唯一の雲呑(ワンタン)専門店「雲呑専門店 金東厨房」に行く。

むかしならではの昭和の中華料理屋さん。

四川っていうのがいいね、辛そうで。

岐阜で唯一の雲呑(ワンタン)専門店「雲呑専門店 金東厨房」に行く。

ワンタンやとも書いてある。

期待はふくらむ。

店内に入ると、カウンターのみ。

座ると、

飲み物は?!

と聞いてくる。

運転だし、酒はいらん。

正直お金のかかるお茶もジュースもいらん、水でいい。

「お水でいい」と云いました。

あとで聞くと、中国茶とかもいいらしい。

しらんけど。だってはじめてだったし。

ワンタン単品は、ワンタン専門店のわりにメニューにない。

これだったら

ワンタン単品がある丸デブのほうがいい

丸デブ総本店
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21006119/

のではないか・・・

と思ったがまあ、話をきく。

ワンタンはなく、ワンタン麺がある、しかも2種類。

肉ワンタン麺と、海老ワンタン麺。

店主がやたら海老ワンタン麺を推してくるが、肉にした。

肉でオーダーしたんだけど、あとで、

肉半分、海老半分もできるよー

と言ってきた。

だから肉でいいってば。

でも、

今度は海老をいただきますよ。

出てきたワンタン麺ですが、斜め上の美味しさでした。

あくまでも中華そばの域をこえない謙虚さ。

懐かしいスープと斬新的な細麺とのマッチングがこれまた良い。

麺の細さに関しては、おそらくここまで細いのは初めてだろうと思う。

細麺大好き野郎は是非言ってみて欲しい。

岐阜で唯一の雲呑(ワンタン)専門店「雲呑専門店 金東厨房」に行く。 岐阜で唯一の雲呑(ワンタン)専門店「雲呑専門店 金東厨房」に行く。

ワンタンも肉たっぷりモリモリです。これには大満足。

次は海老いってみます。

あと、このお店は四川料理のお店だったんで、辛い料理も是非食べてみたい。また行きたくなるお店です。

あと、帰りに

おやすみなさい〜

と言ってもらえます。

中国とかタイとか台湾って、自宅で料理を作る習慣ってそんなにない。

屋台や飲食店が多いので、屋台や飲食店で済ませるんですよね。中国でも夜に家族で食べにいって、お店を出る店主がそんな事を言うのかな〜なんて考えてしまった。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする