【もう嫌嫌】大量発生するヤスデ対策について

昨日、ワンダー友達の梅さんが我が家にやってきて実に2時間くらいくっちゃべってたんですが、ヤスデ対策。

我が家は今年はヤスデに悩まされていません。

去年なんて寝ていたらぽとぽと上から落ちて来ましたからね・・・ほんと恐怖でしたよ。

今年少ないのは、対策が早かったからだと思っています。

ヤスデ対策のふりかけ殺虫剤を、家の周りにまいて、特に去年沢山いた家の西側と小屋の周りは重点的にまきました。

それがだいたい4月頃。

6月に梅雨になって、本格的にヤスデが大量発生するので、その随分前に対策をうったわけです。

ちなみに撒いたのはこれ

クリーンショット

これでだいたい2700円くらいなんですが、

プロ用で結構長持ちします。

ホームセンターで売っている白いふりかけもいいんですが、もちはこちらのほうが断然上ですし、これを撒いたところで実際小さなヤスデが良く死んでいるのを見ます。

対してホームセンターの白いタイプのは、コスパがいいけどどうしても雨で流れがちです。私は併用して使っています。

ただやっぱり来年はまたこのクリーンショットを1袋は買おうと思っています。

ヤスデが発生するのは、雨が多く湿度の高い6・7月と9月といいます。

9月も少し撒きますが、6.7月とは比べ物にならないです。

今年、ヤスデに悩んでいる方からの連絡が多いので、ご連絡させていただいていますが、本当に早めの対策をした方が良いと思います。

正直、大量発生してから撒いても、焼け石に水なのです。

去年も一昨年も我が家はそうでしたので・・・

春になったあたりから、対策を徐々にしていって、いや〜なヤスデが家に侵入するのを防ぎましょう。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン開催!
開催期間は8月2日20:00〜9日01:59まで!
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. アバター 高田 より:

    そうそう 表面が滑りそうな コンクリートにも貼れるマスキングテープとかも良いらしいですよ
    3Mから安く出てます

  2. アバター 高田 より:

    こんばんわ ヤスデ返しで検索をしてみてください 
    僕はガムテープでやったんですが 大丈夫でしたよ テープを貼った下にはヤスデはたくさん居てますがそれ以上は上がることはありませんよ とにかく1週ぐるりと貼ることが重要です!

  3. アバター 高田 より:

    こんにちわ 
    僕もヤスデが大量に発生して困っていましたが 今年は基礎部分の外周全てにアルミテープとかガムテープのような滑る素材を貼った所 家中に侵入はほぼ無くなりました 薬は雨の影響で効果が徐々に薄まりますが テープならワンシーズンは持ちますのでおすすめです 一度試してみてください 

    • アバター モチ吉 より:

      えええ〜そんな技が!!
      知らなかった。調べてもその技はみつけたことはない。
      オリジナルですかね?

      テープはアルミテープですかね。なにげに高いですが。
      今、我が家の周りにヤスデ自身がいないので、滑るかどうかを確認できない。。。
      とりあえず今年の梅雨はなんとかなりましたので、次の9月は試してみます!
      情報ありがとうございます!