【虫干し】ハースラグを天日干しする

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

天気がよかったので、ハースラグを天日干ししました。

まあ、みてくださいよ。

ハースラグを天日干し

ストーブの前で横になって寝る機会が多いんですが、どうもカラダがかゆいときがある・・・

ダニ?

っておもうけど、噛まれた跡が2つではない。

(ダニにかまれると跡が2つとのこと)

まあ、なんにしてもちょっとアレなんで、虫干しをすることにした。

ちなみに虫干しとは

衣類,書籍,調度などを箱から取出し,日光に当て,風を通して湿りけやかび,虫の害を防ぐこと。日本で古くから行われている作業で,6~7月のつゆ明けの天気のよい日に行うが,11月~2月頃の乾燥期にもう一度虫干しをするのがよいとされている。地方によっては土用干しともいう。虫干しの一般的な注意事項は,(1) 数日間天気の続いたあとの乾燥した日を選ぶ,(2) 衣類は広げて十分に風を入れる,(3) かび,しみを発見したらすぐ処置をする,(4) 防虫剤を補う,など。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/215185/meaning/m0u/

だそうです。

虫干しのついでにこのハースラグ、パンパンしたらすんごいホコリがでました。ホコリっていうより、ストーブのフロントドアの前にあるので灰も入ってるんだろうけど。

みなさんもハースラグをデッキとかでパンパンするときは家の窓をしめて、マスクをしたほうがいいです。

そして

違うパンパンをする時はちゃんと窓をちゃんと閉めてやってください。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする