【薪棚】トラックシートカバー薪棚の薪を出してみた。

トラックシートカバー薪棚。

これは私が以前作っていた薪づくりの手法でした。

【薪の移動】パレット棚から、屋根棚へ薪の移動をする

この手法は、雨が横からあたることと、シートにかかった雨が下に落ちる際に薪を濡らすことで、薪自体の質があまりいい状態ではないところがあり、この生産方式はやめたのでした。

実際、15〜20%ほどのロスがあったと思います。

まあ、傷んだ薪は、自宅用に使ったんですけどね。

ダメな薪は、カビ、腐りが多かったかな。

あと虫が結構ついた。濡れた薪が傷むと、虫がくるのです。

現在の薪棚となったわけです。

でも、薪棚がいっぱいになったので、急遽作った棚がこれ

【薪棚】トラックシートカバー薪棚の薪を出してみた。

雨に濡れないように、周りを全部パレットで囲ったうえ、したからの湿気も、パレット2つにして地面から離した。

これがよかったのか、

【薪棚】トラックシートカバー薪棚の薪を出してみた。 【薪棚】トラックシートカバー薪棚の薪を出してみた。

水に濡れなかったし、湿気にもかからなかったのか、すごく良い質のものができた。

この棚は2立米弱ですが、おかげでパレットが10個必要になった。

贅沢に使える人は、ぜひ真似してみてください。

桜の薪、きれいによくできています。

【薪棚】トラックシートカバー薪棚の薪を出してみた。

このくらいパレットはあまりますが、いい薪ができますよ。

結局のところ、梅雨どきから夏場の雨濡れと湿気は厳禁です。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする