台風21号影響の倒木で、ニセアカシアをゲットしました。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

薪ストーブ友達から、

大きな公園でアカシアの木とかが倒れてしまったからそれをもらえるかもしれない

という情報がありまして、許可が下りたので取りにいってきました。

友人が手間かけて取り次いでくれましたのでオープンにはできませんのでご容赦ください。

ところでアカシアっていっても、国内にあるアカシアは、ほぼニセアカシアと呼ばれるもので、名前だけ聞くと、アカシアではないみたいな感じですが、ほぼ世の中の人の認識のアカシアは、ニセアカシアと呼ばれるものらしいです。

どうやら明治に輸入された時、ニセアカシアをずっとアカシアと言っていたものですから、それからずっとニセアカシアはアカシアと呼ばれているそうです。

見分け方ですが、

白い花がニセアカシア

黄色い花がアカシア

です。

ちなみにニセアカシアはハリエンジュとも呼ばれます。

ちなみにエンジュは漢字で

と書きます。

薪としての性能は、ナラに近いです。

また、若い枝(直径10cmくらいまで)とかは、ナラと間違うくらいの樹皮の感じと、断面も非常にナラに近いです。

これは僕も見分けがつきません。

太くなると、ナラとは違う独特の樹皮になりますので分かりやすいです。

そんなニセアカシアをゲット。

台風21号影響の倒木で、ニセアカシアをゲットしました。

台風21号影響の倒木で、ニセアカシアをゲットしました。

太い幹の断面はこんなかんじで、ナラっていうよりカシっぽい感じです。

ただ持ってみるとカシと比べると軽いです。

僕はニセアカシアと出逢う事は少ないし、取引している業者さんからも入荷がほぼなかったので、販売用に入荷したとしても、選木薪の方に入れる事はいまのところないですかね。

まあ、今回は貰い物なので自宅用になりますけどね。

個人的には薪の性能は

カシ > ナラ > ケヤキ > ニセアカシア

ですかね。

ニセアカシアよりもケヤキのほうが比重があるような気がします。

ほとんど同じかもしれませんが。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニセアカシア (ハリエンジュ) 12cmポット苗
価格:648円(税込、送料別) (2018/9/20時点)

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. ヒデ より:

    ウチの方はニセアカシアばっかりです。
    最初の頃はナラだと勘違いしてました(^^;)
    切ったばかりの断面が黄色いのと、切った時の香りがやっぱちがいますね〜( ^ω^ )

    • モチ吉 より:

      ニセアカシアは少しツンとしたシャープな匂いがしますね。ナラはなんというか独特な味噌や麹のような香りですね。
      ニセアカシアを初めてみたときは、断面から桑かと思いました。

  2. カワキタ より:

    こんにちは。初めまして カワキタと言います。
    三重BESSで購入し、私もワンダーデバイスフランクフェイスのオーナーになります。この9/28日に引渡しです。
    薪ストーブを入れたものの、薪が手に入りにくいのが実感しました。もち吉様のブログを読んで、揖斐森林方面に薪の販売があると聞きまして とりあえず、薪を買いに行こうかと思います。
    これからもブログ楽しんで読んでいきますので、よろしくお願いします。

    • モチ吉 より:

      カワキタさんこんにちは!ワンダー生活、もうすぐですね!!
      薪関係に関しては入手が困難かもしれませんが、とにかく情報を集めてください。
      僕がおすすめするのは、ミクシイの薪ストーブ、薪関係のコミュニティです。
      薪以外にも情報が多いです。ためになります。
      あと、薪集めグループとかは入る前に評判など、事前調査をしてください。