【柿の薪】柿の薪は、灰がハンパない!!!でも火持ちも火力も良し!!

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

山の土場から自宅ワンダーデバイス用に持ってきた柿の薪をたきはじめましたが、まだ1日目。

というか1晩目。

翌日の様子は、こんなかんじです。

まあ、見てください。

【柿の薪】柿の薪は、灰がハンパない!!!でも火持ちも火力も良し!! 【柿の薪】柿の薪は、灰がハンパない!!!でも火持ちも火力も良し!!

1晩だけで、だいたいナラや他の雑木の薪を焚いていた時と比べ、灰の量が3倍以上。

ただ柿は、火力もいいし、火もちもそこそこいいんですよね。

っていうか果樹は薪に適してますよね。

柿は岐阜市(特に西部)や本巣市は入手し易いので、オススメです。

ただ果樹全般にいえることですが、

1 割りにくい
2 積みにくい
3 乾燥しにくい(割れるものばかりじゃないので)

これはいえます。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする