【自宅用の雑木薪がほぼ終了】針葉樹に手を出した

ほぼ終了っていうだけで、完全になくなったわけではないんですが、去年大量にゲットした神社のヒノキ材を焚く事にした。

【自宅用の雑木薪がほぼ終了】針葉樹に手を出した

針葉樹は火付きもいいし、火力も強いし、いいんですがなにぶん

火持ちが悪く、煙突が汚れやすい

ということなんですよね。ちゃんと乾燥していないとすぐ煙突内がタールでべっとりになってしまいます。まあ、よっぽどでないとそんなことにはならないと思いますが。

瞬発力はあるので、短時間ですぐ温まりたい場合は、針葉樹はいいですね。

スタートダッシュを求めるなら、鋳鉄製のストーブより、スキャンサームのような鉄板ストーブのほうがいいでしょうけど。

針葉樹薪は、まだ1立米ほどあるので、2週間以上はこれで過ごせそうです。

私が眠る時間がだいたい朝方なので、それまで焚き続けるのは非常に効率が悪いですね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする