【スコッチのお供】ハギスについて

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


ハギスってご存知でしょうか?

【スコッチのお供】ハギスについて

スコッチウイスキーに詳しい方ならご存知かもしれませんが、羊肉、内臓、オーツ麦、玉ねぎ、スパイス類を羊腸に詰めて蒸したものをいいます。

一般的には蒸したものをそのまま出すか、水分を抜いた硬めのものを炒めるなどして調理をします。

かのスコットランドの詩人、ロバート・バーンズは、このハギスを「プティングの王」と呼びました。

ロバート・バーンズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA

私もスコットランドにウイスキー蒸留所巡りで2度程行きましたが、もっぱらランチはパブ飯にして、ギネスやイギリスのクラフトビールの「ホブゴブリン」、スコットランドビールのブリュードッグ等と一緒に店ごとに違った調理をされるこのハギスを味わいました。自家製を作っているお店もありました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハギス&ブラックペッパー 40g×24袋 賞味期限2018/02/01
価格:4219円(税込、送料別) (2017/7/26時点)

↑楽天ではお菓子しか出てません。

ところで最近、アマゾンでこのハギスの缶詰が売ってます。

このハギス、狂牛病の事件の際、アメリカがイギリスの肉類の輸入を禁止しまして、日本も右ならえで同様にイギリスの肉類の輸入を禁止したのですが、それから特に法が変えられておりません。

ちなみにベジタリアン・ハギスというものも売られていまして、これは肉を使わず、ハギスに似た味と食感のものです。ハギスが輸入できないのでこういった商品も出ています。

食品衛生法違反の輸入事例はこちらで確認できます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

ちなみにハギスに関しては、イギリスからの発送時、イギリス政府機関が発行した検疫証明書が必要になりましたが、その書類を書けば送ることができます。

実をいうと僕もアマゾンの商品買いましたが、この検疫証明書がついてませんでしたがどうやっているんだろう・・・海外から直送されましたけど。(2週間くらいかかった)

たまたま没収されなかっただけ??

マニア垂涎のハギス、こだわりのスコッチと一緒にいかがでしょうか?
ワンダーデバイス友達、京都のあわびさんとか、友達にもスコッチモルトマニアがいるので、一緒に食べたいですね〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする