【梅雨時の薪】薪の濡れ方とか

梅雨時になると、薪が濡れる。

濡れた所から、高い確率でキノコが生える。

だって、ナラとかクヌギとか、しいたけの原木にするには最高な部類ですもんね。

うちの薪棚はこれからですね。きのこ生えるの・・・

とはいえ、そんなに深刻でもないんですが。

以前トラックシートで乾かしていたときは水が入って中が大変なことになっていたことが多々あった。全部自宅用で焚いたけど。

さて

屋根勾配の関係で、前はこのように

ドライ

ドライな状態でも、うしろは・・・

【梅雨時の薪】薪の濡れ方とか 【梅雨時の薪】薪の濡れ方とか

こうなってるんですよね。

これは2年目の薪なんで、それなりに水に当っていて、色素が落ちている。

では今年のはっていうと・・・

【梅雨時の薪】薪の濡れ方とか

こんなかんじで、まあ、時間の問題かな。

結局は、勾配が下なので、水が落ちる、落ちると地面ではねる、はねた水滴が薪につく。

薪が湿気を吸って、きのこが生えたり腐ったりする

こうなります。

長期間薪が濡れないように、程々に天気もよくなってもらいたいです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン開催!
開催期間は7月4日20:00〜11日01:59まで!
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする