お酒を販売しはじめたんですが、私のとった資格では、法律的に日本のウイスキーを販売できない。
正確には、日本のウイスキーを販売するには、今の資格を拡張する必要がある。
とのこと。
で、相談にいったんだけど
今は、海外のウイスキーの販売が通販(ネット)できる。
で
日本のウイスキーを販売しようとすると、通信販売ではなく、一般小売業(店舗販売)にまでしないといけない。
しかも
一般販売にしても、海外のウイスキーと、国内ウイスキーでも、生産量が少ないメーカーは通販で県外に販売できるけど、国内ウイスキーでも大企業系のサントリーさんとかのウイスキーは、ネットで県外に販売ができない。
大きいメーカーの商品は、通販ではなく、近くで買えるためといった事だそうなんだけど、ビンテージのウイスキーとかがそのへんのスーパーや酒屋さんで売っているわけではないので、実際のところ、時代に法律が間に合っていないって感じです。
で
一部制限があるけど、大規模メーカーのウイスキーが販売できる。
それは、
県内なら発送販売できる
というもの。
よくお酒のオークションとかで、
「〜県内のみ発送」ってあるじゃないですか。
あれのことです。
ちなみに、店頭まで県外の人がきて、買うのは問題なく販売できるそうです。
どこでも買える安いお酒をネット販売する必要はないので通販の制限が入るのはわかるけど、だいたいそんなに安い商品を売っても送料もかかかってお客様に負担をかけるので売れないし、もし売れても利益が少なすぎるから通販で出す必要がない。
ただ各メーカーが珍しいビンテージウイスキーを出しているので、そういった商品は、通販で県内県外の垣根なく販売できるといいなあと思いますね。