冬キャンの薪の問い合わせがちょこちょこ来ます。

冬キャンの薪の問い合わせがちょこちょこ来ます。

薪の消費についてなどですが、

薪の消費は、だいたい3時間で1束(5本くらい)って考え方でいいんですが、風があるのと無いのとでも違う(風があれば消費は早い)し、焚き方にもよりますね。

ガッツリ炎を出していたいっていうことだと当然消費も多い。

焚火台にガッツリ乗せて焚くか、3本くらいで焚火を続けるかっていうのなんですが。

以前

一晩中焚き続けるならどれだけ要りますか

という質問が来て悩んだ物です。

そんときは

焚き方によるけど6束あれば大丈夫なのでは

と云いましたが、結局は状況にもよりますよね。

まあ、無くて困るっていうのは困りますが、多くて困るということはあんまりないです。

ただバイクのキャンパーや、車のスペースが全然ない人は、2束の薪を乗せるのも厳しいかもしれない。(最悪助手席などの足下に置けなくもないが)

どちらにしても、いきなりナラとかの薪に火は着けられないので、針葉樹の薪をうちはプレゼントしています。

さて

今朝も朝から薪割りをしまして、まあ、たった1時間ですが、やってないよりマシなもんです。

やるだけやって、玉を減らしていきます。

冬キャンの薪の問い合わせがちょこちょこ来ます。

微妙に左側が増えています。

数週間したら、棚に積んで行きます。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン開催!
開催期間は8月2日20:00〜9日01:59まで!
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする