ようやく日中涼しくなってきたので薪割り機を出す

11月になってもなかなか昼間は暑くて、半袖でよかったんだけど、ようやく涼しくなってきて薪割り日和というか天候になったので、薪割り機をだすことにした。

ずっと放置していたハンパ薪を割って、表面積を増やして乾燥を進めてしまおうという魂胆だ。

うちの薪割り機は3台あるんだけど、メインで使っているのはティンバーウルフのT-2というもの。20トンのマシン。

こいつ、重量が280キロあって、倉庫からだすだけでもなかなか大変。なので筋トレをしてますよ。

ようやく日中涼しくなってきたので薪割り機を出す

ブルーシートは必須。

木っ端を取り逃さないっていうのと、地面を汚さないため。

割るのは以下のとおり。

ようやく日中涼しくなってきたので薪割り機を出す ようやく日中涼しくなってきたので薪割り機を出す

サクラ、モチ、ナラですな。

ようやく日中涼しくなってきたので薪割り機を出す

モチは乾燥すると硬くなるので注意してくださいね。

水分があるうちに割って乾燥させるというのは、基本です。

ようやく日中涼しくなってきたので薪割り機を出す

はい、結構割りました。

これはそこそこ乾燥が進んでいたので、半年くらい天日がさして、水にふれないところにおいておけばストーブで焚けると思います。

(こういった乾燥が甘そうな薪は、ストーブに入れてシューシューいいだしたら、続けて投入して焚くのはやめよう)

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする