針葉樹の皮をめくって割ってます。
もうね、握力がダメになる。
バーカーという皮を剥く巨大な機械がありますが、そんなのを使ったり買う必要もないし。
インパクトドライバーみたいなので振動してグイグイ進むへらのようなものを電動ドライバーに取り付けたら早くめくれるんじゃないかとか思った。
こんなやつ。
試すだけには、ちょっと高い。
|
ちなみに杉の皮やヒノキの皮は昔は屋根材で使われる事が多く、今では一般住宅では使うことはなくなりましたが、神社仏閣では使われる事が多いとのこと。
杉皮や桧皮は断熱効果が高く、湿度の調整にも優れているので、日本の建物には非常に適しているんだそうです。
で
昔はこの杉皮の売上で伐採費用をカバーできたそうです。
さて
めくって
割って・・・
6時から始めたんだけど、ひたすらめくって割ってを繰り返し、10時半の地点でこの成果です。
俺頑張った!
っていうかこんだけ積んだらもう薪棚全部うまっちゃうんじゃないか・・・




![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://i1.wp.com/otantinbou.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif?ssl=1)








