美濃加茂でアベマキの加工品が活躍している

アベマキといったら、樹皮がコルク状になっている硬い木で、当店では選木の樹種のひとつです。

このアベマキですが、美濃加茂で産業のひとつとして活躍しているもよう。

美濃加茂のハイウェイオアシスにいった時、見つけました。

美濃加茂でアベマキの加工品が活躍している

アベマキの時計と、ポールペン。

このほか

美濃加茂でアベマキの加工品が活躍している

学校の机の天板にアベマキ無垢材。

良く見たら、集成材かもしれないけど、無垢材だと反ったりするかもしれんから、集成材なんだろうなあ。わからんけど。

美濃加茂でアベマキの加工品が活躍している

アベマキを里山資源として活用しているそうです。

ところでアベマキとクヌギの違いってわからなかったけど、どおりでクヌギに近い特徴をもっているうえ、別名コルククヌギとか、そりゃ見分けなかなかつかないですわ。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする