ナラ・アベマキ・クヌギの玉のアウトレット販売(限定・売り切れ次第終了)

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

友人の紹介でナラ・クヌギ・アベマキ等の玉切りの購入依頼のお話がきまして、購入させていただいております。中には傷んでいる玉がいくつかありまして、確認したところ残っているものだいたい15〜25%程外周が傷んでいました。(きれいなのは先に買わせていただきました。ごめんなさい)

このような感じです。

少し傷んでいる

皮のあたりの部分が白くなっています。↑今回販売するのはこちらです。

この玉だと、だいたい10〜15%ほどが傷んでしまっています。

ただ本当に傷んだ木はこのような状態ではなく、もっとグズグズのボソボソになります。持つと芯を残して崩れるくらい。そのくらいになってしまうと、湿気も吸うので薪としては適さないし、火力も上がりません。

さて

上記写真の玉で薪を作っても、火力は中央のあたりのものと比べて外殻側の薪はパフォーマンスが若干ダウンします。ただそれでもナラはナラだけあって、他の雑木よりも火力も火もちもいいです。

この状態で薪にして乾燥させれば、乾燥によって不朽菌の活動も止まるのでこれ以上の進行はしません。(常に水分にさらされるような環境下では進行します)

ちなみに健康なものはこんなかんじ(↓こちらは今回の商品ではありません)

健康なナラ

あと参考に、サクラの傷んだのは、中央からだいたい腐っていきます。

サクラの傷んだやつ

この中央のはスポンジというか発砲スチロールっぽい感じになってしまいます。(↓こちらは今回の商品ではありません)

サクラの傷んだやつ

このようなものになるんですが、これは薪にできないのでこのまま焚火で燃やしてしまいます。(傷んだ部分だけ機械でこそげとったやつです)(↑こちらは今回の商品ではありません)

さて

一番上のナラ・アベマキ・クヌギの外殻が少し傷んだ玉ですが、

まあ、薪にするなら正直大差はないんですが、

玉で販売するにはしれっとこれをお客様のところへ持っていけないので

値引きして販売です。

アウトレット品として、値引き価格で販売致します。25%引きです。

1立米(40cm玉切り軽トラ1杯)

(定価)20000円→15000円(税別)としますのでご希望の方ご連絡ください。

アウトレットですので、返品・キャンセル等は受け付けませんので予めご了承ください。

個人的には家庭用だったら2年乾燥して使えば全然問題ないです。

虫食いの激しいもの、傷みが本当にひどいものは、除外しています。

あと3〜4立米くらいはあります。

配達範囲・送料はうちの薪販売と同じ仕様です。

こちらでご注文・お問い合わせください。

納得してご購入いただける方限定

売り切れ次第終了です。

ご近所やうちに近い方は、少しならうちの土場にありますので見に来ていただいても結構です。(早朝または週末のタイミングが合えば可)

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする