山師からサクラを買ったら、半分くらい傷んでいた。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

山師から

サクラを買ってくれないか?

と連絡がきましたので、即答して買う事にしたんだけど、現場を見に行ってみたら・・・

山師からサクラを買ったら、半分くらい傷んでいた。

軽トラで3杯くらいあるかな。割と太いのもある。

よく見ると・・・

山師からサクラを買ったら、半分くらい傷んでいた。 山師からサクラを買ったら、半分くらい傷んでいた。 山師からサクラを買ったら、半分くらい傷んでいた。 山師からサクラを買ったら、半分くらい傷んでいた。

どうやら不朽菌にやられてるような原木がチラホラ・・・

サクラは多いんだよな〜

シロアリいるよりいいけど。

あと、

山師からサクラを買ったら、半分くらい傷んでいた。

いかにも途中でキノコ生えたり穴があいているのもある、

まあ、穴とかはとやかくいわないし、一部腐っていても仕方ないところはあるが、貰うものじゃなくて、買うものですので、おのあたりはちゃんとしていただきたい。

なので、

とりあえず切るだけきって、

傷んでいる玉

傷んでいない玉(許容範囲)

と分けて、山師に連絡しておいた。

傷んだのは値引き対象です。

だって、玉で売れないわけですし。

薪にするにしても、傷んだ部分は、薪割り機でこそぎ取らないといけないので手間が増えます。

傷んだ玉

これが傷んだ玉。中央の白いのが傷んだ部分。この部分があると、湿気を吸収するし、火力も低い。(なので割ったときにこそぎ取る)

あとは斧で割るときにダメージを吸収してしまって割れないっていうのと、同様にkクサビも埋まってしまう。

対して

傷んでない玉

こっちは傷んでない玉。

多少中央にあるものもあるけど、ある程度は許容範囲。燃焼効率に大きな差は出ない。

1時くらいから3時くらいまで切ったけど、途中で地面をうかつにも切ってしまい、すんごく効率が下がって、太いのを切るのはあきらめた。

残った原木

残った原木。

奥のは木回し(がんた)が必要になりそうですね。

回収1杯目

とりあえず1杯回収。

持ち帰って庭に置く。

持ち帰った

左のほうの木はサクラじゃないんだよね。

とりあえず1立米はある。

サクラの現場だが、おそらく玉として販売できるのは2立米くらいで、あとはうちで薪にしてしまいます。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする