【単管パイプ薪棚】増設用薪棚づくり 其の10

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

棚の増設でいろいろまたすったもんだ考えたり、調整を繰り返しています。

さて

今回は

昨日やった棚の接続を、縦から見ただけでなく、もう少し横のしかも遠くから見てみようと思いまして、道路まで出てみました。

はい、みてくださいよ。

【単管パイプ薪棚】増設用薪棚づくり 其の10

写真の撮影が悪いっていったら悪いんですが、

どう考えても、特に下のパイプが右が上がってる!

ということでこれを調整。

【単管パイプ薪棚】増設用薪棚づくり 其の10

はい、調整しました。

まあ、まださっきよりはいいでしょう。

上もやっておこうかなあって思ったんですが垂木がかけられなくなるかもしれないので多少いがんでもいいって思うようにしました。どっちみち大量の薪を積んでプレッシャーをかけつづければ、微妙に歪んでいくとおもいますし。

計画ではここで一旦棚は終了し、屋根をつなげてさらに左に棚が続くようにする予定。

【単管パイプ薪棚】増設用薪棚づくり 其の8(考察)

あと、4mのパイプ棚なので、途中で仕切りを入れないといけない。

ブラック企業に入社した新人の性格のように

中央に敷居を作って、だいたい230cm幅のマスを作る事にしました。

あとね、

ボンジョイントの接合部は弱い

ボンジョイントの接合部ですが、微妙に動くんですよね。弱いのだろうか。

なんかこのまま薪を積むと、パイプの口のあたりが変形していきそう・・・

で、下から支えを入れようと思っています。2m幅だと、中央に木なりブロックなりをいつもかませています。こんなかんじに。

【単管パイプ薪棚】増設用薪棚づくり 其の7

そうしないと、薪の自重でパイプが曲がってしまいます。

曲がったパイプはそのまま使って処分するならいいんですが、またバラして使うなら、曲がったままだと非常に使いづらいです。

なのでこうしています。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする