【キンドリングクラッカー】キンクラをナラの玉に設置する方法。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

ファイヤーサイドから発売されているキンドリングクラッカーは、2種類あります。

キンクラ写真

右のデカいのが、

キンドリングクラッカー キング

です。

キングの風格というより、デカいです。

はい、お値段はこうです。

キンクラ写真

まあ、安くはないよね。

ああ、うち、注文購入できます。(ここで値段は言えませんが、お安くします)ちなみにうちで買う場合、発送するよりうちまで取りに来たり、薪の注文の時に一緒に注文してもらったほうが断然有利だとおもいます。

さて

このキンクラですが、キンクラ写真

このように木の上に置いて使います。

そのまま置いただけだと、衝撃ではねたり落ちたりしますので、うちつけます。

釘でもいいかもしれませんが、抜くの大変ですので。こちらで案内をさせていただきます。

ねじを用意する

はい、当然ですね。

ねじは、

キンクラ接続用ねじ

僕のは直径8ミリ長さ7.5センチステンレスねじ。トップは六角になっているやつです。これを2本。1本260円くらいだったかな。

ステンレスにこだわる必要はないけど、気分的にこれにした。まあ、濡らすつもりはないけど。

穴の確認

また、ねじが穴にちゃんと入るか、細すぎないか太すぎないか確認してください。

見てもらうとわかるように、8mmのねじでOKです。

ソケットを用意する

はい、トップが六画のねじをまわすことになるので、レンチでできるかもしれませんが、大変なので、インパクトを使ってまわします。

ショートソケット キンクラ用

六角のコーチスクリューのトップが13号でしたので、インパクト用ショートソケットを購入。カインズで500円くらいです。

長さ40cmくらいのナラ玉を用意する

僕は綺麗に水平に直立する玉を準備しました。好みや割る人の身長によって、玉の長さは調整してください。ただ低過ぎると割った時に割った薪が落ちないで毎回詰まるって毎回取り出さなくてはならないので、ある程度高い方が良いと思います。

また、

キンクラ スペック

小さいほうですので、

キンクラの直径は19cmなので、それ以上の太さじゃないといけません。

僕が用意したのはこれです。

キンクラ 台の玉の太さ

だいたいぴったりくらいです。

ちなみに底辺と上辺が斜めになりすぎていると、(多少は良いと思いますが)木をうちつけるときに叩くハンマーの重心が常にずれてしまうので、キンクラの斧部に負担をかけるかもしれません。

インパクトを使い、ソケットで回す

はい、ソケットを装着して、まっすぐ縦にねじをいれていきます。

ソケットの奥行きにあそびがあるので、必ず少しこうやってトップがういてしまいます。

ソケットで回す

浮いたネジをレンチで回してねじ込む

はい、見出しのとおりです。

13号のレンチで、ねじこんでいきます。

レンチでねじこむ キンクラ

スパナだとどうしても角がなめてしまうので、オススメできません。できれば面で回してください。

結構チカラ要りました。

完成!

はい、完成しました。

ガッチガチですわ。

キンクラ 台座

こんな感じですが、参考にしてください。

いまのところ、スェディッシュトーチ用に玉はまだうちにありますので、ご希望でしたら販売もできますし、キンクラの台座付けた状態での販売も可能です。地方発送も可能です。

ただ台座つくと結構重たくなりますので地方発送の場合送料は多少デカくなるかなと。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする