このようなシート棚をやめて、屋根のある棚にしていく準備をしています。
シート薪棚の薪を取り出して、屋根のある薪棚に移動をしているんですが
シートの棚を片付けていると。自分でやったことなのだが半端薪が大量に出てきます。
2列づつやってるので、中央に約20cm隙間ができます。
で
その20cmはそのままあけておくと、薪の収縮によって外側か内側に倒れていってしまうので、中に詰め物をするわけです。
その詰め物が、半端薪なのです。
で
薪棚はこんだけ埋まりました。
いちばん右は選木薪が満杯。2016年の薪だから、今度の冬使えます。
右から2つ目も同じ。2016年のものだけど、奥2列は選木、手前2列は雑木となります。
左から2つ目は、今年割った薪。2017シーズン後半のもの。これは2年後に出荷されます。
で
いちばん左ですが
シート薪棚の中にあった半端薪が大量にでてきたのでここにとりあえず突っ込んでます。
でもさ、これ、そのうち移動しなきゃならないの。
なんでかというと
こいつらを納めるところが必要だから。
上記のシート棚から出てきた半端薪は、2016年シーズンのもので、今度の冬に焚ける物です。
あんまりデカいのは、2018シーズンの2月(来年2月)以降に焚いてもらいたい。
これを、土嚢袋に詰め放題で1袋200円くらいで販売しようって考えています。(多少はみ出てもOK)
1家族、3袋まで。土嚢袋は1枚50円、持参していただければ買わなくてもいいですが、
土嚢袋含め3袋買っていただければ税込700円にしようと思っています。
ゴールデンウイーク中かそのまえに、小さなイベントとして雑貨処分市もあわせてやろうかな〜とか思っています。誰かこのブログみて、来てくれる人がいるかは分かりませんが、雑貨もそのへんのネットショップで買うより安くしようと思います。
とまあ、そんなかんじでコーヒー出したりお子様にはジュースだしたりしますので開催時はぼちぼちうちの家族と薫製でもつくりながら、やろうと思っています。