【玉切りあるある】玉切りの際は、疲れたらちゃんと休憩して、集中力を欠かさないように。

玉切りの際、地面についている原木をきるときって、

【玉切りあるある】玉切りの際は、疲れたらちゃんと休憩して、集中力を欠かさないように。

【玉切りあるある】玉切りの際は、疲れたらちゃんと休憩して、集中力を欠かさないように。

これやりますよね。

これを数回やって、ひっくり返して切り分けて玉にしますが、よくこのとき疲れていると、

ズバン

と下にバーが落ちてしまう事があります。

押し切りしている人も、そうなると思います。

地面を1度でも切ってしまうと、チェーンソーの切れ味が著しく低下します。

なので、集中力がきれそうなときは、休憩をとりながら、チェーンソーの刃が落ちてしまわないようにしてください。

まだチェーンソーの刃が一時的にダメになるくらいならまだしも、怪我なんてしたら大変ですので、本当に、注意してくださいね。

回転する刃物なんですから。

ところで、今回の玉切りで見つけたナラとクヌギクイズ。

どっちがナラで、どっちがクヌギでしょう。

【玉切りあるある】玉切りの際は、疲れたらちゃんと休憩して、集中力を欠かさないように。 【玉切りあるある】玉切りの際は、疲れたらちゃんと休憩して、集中力を欠かさないように。

はい、前者がクヌギ、後者がナラでした。

クヌギは、ナラと比べ、樹皮がもりっとしているのが特徴です。

ただクヌギとアベマキの違いはっていうと、クヌギよりもアベマキのほうが更に盛っているっていうかんじです。あとアベマキのほうが樹皮が柔らかい。

なかなか文章や写真では難しいかもしれませんが、参考にしてください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする