(薪にカバーする)岐阜県は明日から天気が悪くなりますよ。

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


ワンダーデバイスの皆さん

薪ストーブオーナーの皆さん

おはようございます。

この1週間以上、ずっと天気がよかったのですが、そろそろ6月らしい天気になりそうです。ですが、まあ、見てください。

岐阜県の情報

明日から雨が続きそうです。

ようやく梅雨入りですかね

じめじめする季節になっていきます。湿度も高くなります。

そして今まで天気が凄く良かったのですが、雨が降りますので、薪にカバーをするのを忘れないようにしてください。割ったばかりならまあ、いいんですが(でも多分、カビ生えますよ)、1週間以上天日干しにしていた薪は、今濡らすと勿体ないので、私としてはカバーをかけるのをオススメ致します。

ちなみにブルーシートを屋根がわりにしている人がいますが、ブルーシートは紫外線に弱いので、おそらく長持ちしてくれて9月くらいまでです。

できるなら、ポリカーボネイト、トタン、農業用ビニールまたは、テント用ビニールかなんかで、カバーしてあげてください。

個人的にオススメは、トラックシートなんですが、耐久ハンパないです、ただ高い。最終的に棚を作りたいとお考えの方は農業用ビニールシートでカバーして縛るっていうのが良いと思います。

これは軽トラ用、3立米くらいをカバーしたいなら1t用がオススメ

だって2m×3.1mありますからね。

安価で済ませたい場合
コメリなどの農業系ホームセンターで農業用ビニールを必要分だけ切り売りしてもらってください。

ただビニールを縛るロープとかテープですが、オススメは

この黒いテープになります。白やブルーなどは、半年で分解しだしたりする場合があるのでオススメできません。

では、愛情を注いだ薪を雨が降る前に、
しっかりカバーしあげましょう!