今考えると、今年の3月、4月あたりのマスクの価格って異常だった。
確か薬局やコンビニにもなく、仕方なくネットで購入したんだけど、確か100枚で8000円くらいした。自分の知る限り、もっとも高いタイミングで買った会社経営の友人は、100枚8800円くらいで、本人いわく、
ジャンピングキャッチして買ってしまった
と言っていたんだけど、割とそのくらいで買っている経営者は多い。しかも従業員や取引会社へ配るのも含め20ケースとか100ケースとか買ってたりする。
今は楽天で100枚約500円くらいでしかも送料無料だったりする。
恐ろしい価格差・・・
で
届いたんだけど
会社やお店を営業するうえで必要なマスク、消毒などの出費のほか、
- 飲食業者等の食材の廃棄損
- 感染者が確認されたことにより廃棄処分した器具備品等の除却損
- 施設や備品等を消毒するために支出した費用
- 感染防止のためのマスク、消毒液、空気清浄機等の購入費用
- イベントの中止等により廃棄した商品等の廃棄損
こういったものが、
欠損金の繰戻し還付の対象となります。
現状、入ってくるお金は減って、出ていくお金は増えいる会社は多いとおもう。
新型コロナウィルス感染症で受けた損失分は前年、青色申告の法人に関しては前年、前々年の納税額から還付を受けられますので、上手にやりくりしてもらいたいです。
参考
https://www.wing-tax.or.jp/column/2020/06/post-44.html
うん、邪魔になる可能性はあるけど、多くて困ることもないので、まとめて今回、消毒液やマスクは、楽天スーパーセールで買ってもいいかもしれない。
|





![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://i2.wp.com/otantinbou.com/wp-content/themes/simplicity2/images/1x1.trans.gif?w=680&ssl=1)
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://otantinbou.com/wp-content/plugins/lazy-load/images/1x1.trans.gif)

