【焚いちゃダメな木】間違えてヤマハゼを持ち帰った件

焚いちゃダメな木っていくつかあるんだけど、

  • キョウチクトウ
  • ウルシ系

まあ、ウルシ系は煙でかぶれる。

どこがかぶれるかっていうと、煙を吸い込んだとき、肺がかぶれるらしい。

もちろんアレルギー持ちとか程度があると思うけど。

薪ストーブって、煙が出ないタイミングがある。

非常に炉内が高温になっているときは、煙も全部炉内で燃焼されるので、煙突から煙が出ないタイミングがある。

そんなときに十分乾いた薪なら、ウルシでも焚けばいいのかもしれませんが、全ての薪とストーブの管理はできない。

僕が「この薪は炊き始めには絶対ダメ」と思っていても、僕以外の人がやってしまうことがあるかもしれない。そう考えると、薪として作るのは避けたほうがいい。

ということで

回収したこれ。

ヤマハゼと思われるんだけど

【焚いちゃダメな木】間違えてヤマハゼを持ち帰った件

あまり太い木にならず、木の中央がレモン色になっている。

落葉していなければ葉っぱでだいたいウルシってわかるんだけど、落葉してしまうと見分けがつきにくい。見分けをつけるには、こうやって断面をチェックするしかない。

ということで、なんでもかんでも持ち帰らないようにしないといけません。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする