【薪割り】カシ、割り切りました。あとクスノキの話とか。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

カシを朝からバッキバキに割りました。

水分があるので粘り気があって大変な玉もありましたが、概ねカシは割り易いですね。

【薪割り】カシ、割り切りました。

回収したカシを全部割り終えました。

まあ、みてください。

【薪割り】カシ、割り切りました。

2時間くらいでこの成果。機械の力は素晴らしいですね。

ようやく先が見えてきたって感じです。

あとちょっと残っているのが、デカいクスノキ。

クスノキの玉

ちなみにクスノキっていうのは、

正式名称が「クスノキ」

で、

楠の木

という考え方で

クス

というのは別名で、正式じゃ無いみたいですね。

クスノキ科ニッケイ属の木となります。

このクスノキって、樟脳の香りがします。この樟脳とはクスノキの枝葉を蒸留して作るもので、防虫剤や医薬品等に使用されます。独特な香りが長期間しますよね。

また、カンフル注射(心不全に対して用いられた強心剤の注射)のカンフルはこの樟脳を指しているそうです。

ちなみに

愛知県に「楠(クスノキ)」というところがありますが、ここは以前楠村(くすのきむら)と呼ばれ、この村名は、楠と楠木正成にあやかった名という。

この楠木正成(くすのき まさしげ)という方は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将のことです。

Kusunoki_Masashige 楠木正成

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

内野樟脳 / 天然樟脳 12包入り
価格:1944円(税込、送料別) (2018/5/8時点)

SNSフォローボタン

フォローする

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする