【マナーを守って】いび森林資源活用センターで、マナー違反があるようです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

なんか、ホームページを見ると、マナー違反が複数出てるみたい。

しかも3月最初の広葉樹材販売再開までにそんな記事なかったんだけど、

とらぶってますね

マナー違反て。

まあ、ここのセンターが言いたいことはいたってシンプルで、以下のとおりです。

いび森林資源活用センターで、マナー違反があるようです。

まあ、まとめますと

1 事前に必ず予約して来てね

2 安全書類に署名してね

3 原木は切ったら責任もって買ってね。

4 チェーンソー使うのは自己責任、あと、場内ではヘルメット着用してね。
  もしなかったら貸し出し可能だよ

とこんなかんじです。

実をいうとホームページ上ではいちいち言ってませんが、

1 木の上にのって切らない(大変危険だから)

2 無理に木を降ろさない(大変危険だから)

などがあります。この1と2、特に2は

マジで死にます。

この状況じゃないけど、

木で死にかけた俺が言うので

信じてください。

さて

マナー違反の件ですが、まあ、考えられることといったら

●予約しないで現地にいってごり押しして入場しようとする

●原木のつまみぐい。まっすぐなところだけ買って、節をのこす。
 (傷んだものも切った以上は買うんですよ。

きっとこの2つでしょうかね。

あとは

●無理な値切り

●積荷のちょろまかし
(2人できて、最初の計量は車に人が乗ってて、帰りの計量は人が降りる)

もあるかもしれませんが。

にしても、今年はすんごく原木が少ないですね。

https://www.facebook.com/ibiforest/

https://www.facebook.com/ibiforest/

去年のいまごろは、山盛りあったのに・・・

入荷が少ないのか、それとも業者が大量に購入していくのか、どっちかなんでしょうけど。

1日最大6組のストーブユーザーがどんだけがんばっても、片付いてしまう量じゃないので、個人ユーザーが影響しているとは思えないんですが。

マナーを守って、利用していただきたいです。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする