【とろけるチーズ】ラクレット料理を作る

ラクレットチーズをコストコで購入した。

ラクレットチーズは、温野菜に乗せてたべたり、バケットに乗せてたべたりするんですが、我が家では、温野菜とバケットの上に乗せて食べます。

ちなみに楽天でコスパがいいのはこちらの商品です。

ただこのラクレットチーズ、問題はあたためている時はトロトロなんですが、冷めた野菜やお皿の上に載せると

速攻冷えて固まる

ので、あらかじめお皿や野菜に載せるまえに、皿と野菜を温めておく必要があります。

前回はそれをやらなかったため、速攻でカチカチに固まってしまい、硬くなったチーズにかじりついたのでした・・・

本当はこういった事にならないように、熱せられた鉄製のスキレットの上にチーズを流すのがベストなんでしょうけど、人数分のスキレットもないし、ストーブも火をいれたばかりなのであきらめ、厚みのある陶器のボールに、一旦あっためた野菜を、チーズを載せる直前にレンチンししてかけることになった。

【とろけるチーズ】ラクレット料理を作る

チーズを鍋で、ぐつぐつなるまであたためます。

火力が強いとすぐに焦げてしまうので、中火でやります。

今回はウインナーなどもあります。

【とろけるチーズ】ラクレット料理を作る

【とろけるチーズ】ラクレット料理を作る

溶けたところで、野菜と皿をあたためて、乗せます。

はい、うまくいきましたが

写真を撮影するのわすれました・・・

まあ、みなさん冷めたお皿にアツアツのチーズを乗せないようにしてくださいね。

すぐ固まりますので。

ラクレットチーズを温める専用の器があるので、ラクレットチーズ率が上がったら、購入しようかなとか考えております。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする