ワンダーデバイスとミニワンダーのヤスデ対策について

毎年恒例になっているヤスデ対策ですが、どうしたらいいものか・・・

去年は小屋は天井を見ると7匹くらいがいつももぞもぞ動いていましたし、家は2Fの天井、1Fの天井に探せば数匹みつかるといった次第です。しかも次々とどこからともなく入ってくるので、寝れない日があったりしました。

ワンダーの玄関とか大量にいて、毎日数匹〜十数匹やっつけるのでデッキの上に大量のヤスデの死骸があったりします。一定量で片付けますけどね。

今年はプロ用のヤスデ殺虫剤を小屋の周り360度全域に撒きました。こんなふうに。

小屋

ヤスデ対策

ちょっと茶色がかったのが殺虫剤です。

ですね

これが

めっちゃ効果ありました。

家の方は沢山出ましたが、小屋のほうがほぼ被害がありません。

せいぜい小屋の中に侵入した奴を3匹くらいやっつけたくらいです。

これはよかったのではないか!!

ただこの他の対策としては。小屋の中は湿度が高くなりすぎないようにセンサーの換気扇の電源を入れているってことです。中に入るとむわっとせずに、多少すっきりしているので、これも対策の一つになっているのかもしれません。

そしてまた繁殖しないように、次の対策をするべきでは。

まあ、それはおいといて・・・

家のほうですが、相変わらず家の中の湿度が高いからか、中に侵入してきます。

たまに上からポトリ

と落ちてきます。

家の中が木材でいっぱいなので吸湿しますので、ヤスデのような湿度の高いところに普段いる生き物は水分が抜けて弱って、天井から落ちてくるのです。

家の西側にヤスデの侵入が多いので、西側に小屋と同じふりかけ風のプロ用駆除剤をまいてましたがどうも効果がにすい・・・ということで、スプレーの禁忌剤も追加対応としてやってみます。

こんなかんじ。

ヤスデ対策

上の方の白いのがそれです。

1週間くらい様子をみて、また報告します。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする