森のプロデューサー「﨑野 隆一郎」の「ガキ大将の森」

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

Amazonで買いました。

森のプロデューサー「﨑野 隆一郎」の「ガキ大将の森」

2001年の本なので、新品は売ってませんでした。﨑野さんすいません。

まだ半分くらいしか読んでいないけど、﨑野さんが、キャンプ教室をして、体当たりで現代の子供達と接しているビジョンが浮かびます。

危険で便利なナイフやマッチの使い方も、現代の子供達に覚えてもらいたい、知ってもらいたい。私もそう思います。

人間味溢れる著者は型破りなアイディアマン。

「夏のガキ大将キャンプ」は、30泊31日というスケール。

正直いって発想がぶっとんでる。

だがこれは﨑野さんとお会いしてみると、なるほどと思う程の魅力的な方なんだ。

そういや、

ガキ大将キャンプに参加した子供が大人になって、さらにその子供がガキ大将キャンプに参加している

というのを聞いた事がある。

子供にとって、一生忘れられない体験をすると共に、おそらく一生の付き合いとなる友達や、技術も身に付くことだろう。

私が参加したワークショップにも、ガキ大将キャンプに参加して大人になった方もいると思うと、こういった体験はやっておくべきだなと思う訳です。

っていうか本ですが、思っていたより文字通り

ガキ大将がそのままオッサンになったようなガハハオジさん系

﨑野さんの意外な一面等も垣間見る事ができて、そういった読み方をしても面白い本でした。

ちなみに

興味深い内容ではありますが、埼玉大学ほか6団体で行った研究結果がこちら

長期キャンプ(30 泊 31 日)が 子どものメラトニン代謝に及ぼす影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/hatsuhatsu/2009/41/2009_41_36/_pdf

ここの39ページに当時のガキ大将キャンプの内容が書かれています。

ちなみにメラトニンとは、睡眠促進ホルモンとも呼ばれています。

この研究の結論としては

長期キャンプが子どものメラトニン・リズムの改善に有効に働く様子を確認したとのことだが、1ヶ月後くらいにはまたそのリズムが乱れてきたらしくキャンプのような非日常な活動をヒントにして、改善プログラムを構築していくことが課題なのだという。

そして今年(2018)の報告はこちらです。

https://www.honda.co.jp/hondawoods/forest/specialist/004/

ところで

no rice no life

この中央の子は

no rice no life

お米大好きなんですね。

あと、

﨑野 隆一郎さんという人物が気になった方はこちらも読んでください。

https://www.honda.co.jp/power-style/story1-bn05/01.html

右下のNEXTをたどれば第8章まであります。

後編

https://www.honda.co.jp/power-style/story1-bn06/

右下のNEXTをたどれば第16章まであり、エピローグに続きます。

ちなみに我が家にもホンダのGXエンジン搭載の薪割り機が2台ありますぜ!!

ガキ大将の森

ガキ大将の森

posted with amazlet at 18.12.07
崎野 隆一郎
小学館スクウェア
売り上げランキング: 557,897
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする