伐採依頼を請ける準備をしようと思った。
自分では、建物、電線などのリスクがなく、且つ安全に切れる樹木は切れるけど、それ以外の支障木は保険に入っていらっしゃる外注さんにお願いするというもの。
で
受注をするにあたって、どのような状況なのか先輩に聞いてみた。
結果、
問い合わせや依頼の
ほとんどが
「無料でやってくれる」と思う人からのものだった
というものだった。
木をもらうんだから無料でやってくれるという先入観があるんだろうけど
危ないから、リスクがあるからというのを理解しているから人に頼むわけで、それを無料っていうのはないだろうって思うんですよね
↑イメージ写真
まあ、例えば石やモルタルが入っていない農家の柿の木とかの依頼は受けれると思います。
電線もないし、低い木なので倒しても何も問題無いし。
伐採を請けることで、原木を購入している山師や空師に仕事が出せるというメリットはあるけど、依頼主との考え方のギャップにそれ以上に心労がありそうです。
あと枝葉の処理とかね。
岐阜は田舎なので、いまだに野焼きとかありますが、燃やすことができないところは処理をお願いするわけで、そうなるとそれなりの産廃の許可番号を持ってい無いといけないわけです。
まあ、それも外注すれば解決するんですが、
終活のお手伝いができたらと思いながらも、無料で危険なことをさせようとするのはご遠慮いただきたい。ちゃんと見積もり出しますので。
で
これについてはもうちょっと考えたほうがよさそうです。