【個人輸入】スコッチウイスキーの樽とか、ケンタッキーの香りの薪とか

個人輸入をしています。

主にイギリスやアメリカからマニアックなものが多いんですが、今度、イギリスからスコッチウイスキーの樽の加工品を仕入れようと思っています。

国内でも、サントリーが樽を使ってブランドを展開しています。

サントリー樽ものがたり
https://taru.suntory.co.jp/

たとえばこの樽キャビネットとかいいんだけど

樽ものがたり

価格は253,000円とかもうね。

50000円くらいだったらまだよかったのに・・・

樽だけだと、30000円なのに。

まあ、キャビネットになると家具職人の匠の技術があるんだろう。だって日本人が作ったものですからねえ。

さて

話はもどって、スコッチウイスキーの樽の加工品を仕入れようとしたら、

これ、検疫でひっかかるんじゃね?

下手したら没収されるよ

という連絡がコーディネーターから来た。

ということで、名古屋の検疫でも植物に関する部門に電話で聞いてみた。

たらい回しにされて2日ばかりかかったんだけど、

結論としては、

OK

でした。

いくつか確認されることがあり

1 樹皮がついているか
2 土がついているか

などがあり、これには菌類や虫が入っている場合が多く、検疫対称になるとのこと。

皮に関してはつっこんで聞いたんだけど、

皮には虫が棲むので、検疫としてはリスクが高いから検疫対称になるとのこと。

ふーん

この樹皮というのに少しひっかかって、植物検疫の担当者に薪ストーブを使っていて、薪を作っている事を伝えたうえで、

ケンタッキーフライドチキンの薪は輸入できるのか?

と言うのを聞いてみた。

これね

フライドチキンの薪

中身はブリケットといって、いわゆるおがくずのようなものを機械圧縮したもの。

コレについて聞いてみたら、

ブリケットの加工方法の確認ができないと、没収の可能性があるとのことです。

つまり、加工方法を作っている会社に資料を出してもらって、それを検疫に確認してもらって、OKなら輸入できるとのこと。

うん、面倒くさい・・・

思っていた以上に簡単ではなかったという結果になった。

このケンタッキーのフライドチキンの香りのする薪ですが、今はアメリカで1本2000〜3000円くらいで購入ができる。

届くかどうか分からないが・・・

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする