古物商許可、おりました。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

お盆に申請した古物商の許可がおりたと警察署から連絡がありまして、担当の生活安全課は土日は対応していないとのことで平日のお昼に行ってきました。

通常は1ヶ月くらいかかるっていってたのに、1週間でおりました・・・

基本的に、警察署から許可がおりたという電話があったら、許可証を取りにいくだけなのですが、そのときに営業所の登録が必要となります。

で、登録してきました。実際のところ、呼ばれて、必要書類を書いて印鑑を押して、ものの10分ほどで許可証をもらって撤収です。

古物商許可、おりました。

はい。

中身は許可番号とか、許可日とか、名前、住所、行商の有無なんですが、うちは行商しません。

ちなみに

申請した内容が変わるようでしたら、逐一来るように

と釘をさされました。

これがあったら、ヤフオクやフリマとかで出してる実にグレーゾーンな領域の商品が、大手を振って自社サイトで販売できるようになります。

将来的に法改正があっても安心できます。

うちが販売するのは、主にスコットランド蒸留所商品、ウイスキー関連グッズ、イギリスのアンティーク等です。

ちなみに掛軸やら色紙などの日本画やイラストの美術品の販売もしていますが、骨董屋さんのようにお客様からの購入等は一切やりません。何にしても、真贋が見極められないので。(コメヒョウとかで働いたらブランド物には強くなりそうですよね)

ということで、ちょっと業務に幅ができて安心しました。

興味のある方は参考にしてください。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする