モチ吉、家の中から煙突の先っちょが見えるゆぅさん宅の天窓について(羨)

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

薪友達のゆぅさんは、とあるSNSでたまたま知り合った方なのですが、
去年は熊キノコさんと僕と3人でほぼ毎週薪を回収にいってまして
またシーズンになってなんだかんだよく会ってます。

さて

今年、
彼の家に行った時、
奥さんが若くて可愛かったり
奥さんが若くて可愛かったり
秘密の忍者扉や空中を歩く通路とか忍びの滑り台とか
いろいろな工夫が盛り込んであるのに感心したんですが
薪ストーブと煙突に関しては、我が家と同じ機種と
ストレートフル2重煙突なんですが

実に羨ましいと思ったのがこれ

煙突の先が見える

天窓から煙突の先が見える

これで煙が煙突からどんな感じで出ているのか
家に居ながら一目瞭然で分かる。

不完全燃焼を起こしてもくもくとご近所に迷惑をかけてないか
確認ができます。

うお~~~!!
これは羨ましい。

ちなみにワンダーデバイスの屋根の勾配では
雨漏りの原因になるらしいとのことで断られてしまいました><

我が家でも家の中に居ながら煙突が確認出来る仕組みはできないものか・・・

庇に天窓つければよかったのか!
・・・
角度があかんか・・・
南の庭のあたりまでいかないと煙突の先みえへんもんな・・・

ということで、ようやく週末でっせ。

日曜日は夕方からちょっとした薪ストーブイベントに参加します。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. トオル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家にいながら煙の具合を確認できるなんて素晴らしい設計ですね!

  2. ひでちん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちも煙突の煙をロフトから
    確認できることを想定して天窓つけてました。
    マッサージしながらチェックしてます。