モチ吉、耐火セラミックが外れて・・・

皆さんワンダーデバイスライフ、楽しんでいますか?
そういや我が家のワンダーデバイスも、今月2年点検でした。
さて
今朝のことですが、ストーブの炉内の薪が2次燃焼室の入口を塞いでいたので
火かき棒で移動したら

このように耐火セラミックが外れてしまいまして
でも炉内は300度以上あるのでなおすわけにもいかないので
このままダンパーをあけて放置することになりました・・・

これを熊キノコさんに報告すると、
これを

火かき棒1本で再設置する技術を持っていると

言われまして。
やっぱり凄いです彼は。

中を良くみると

わかりにくいですが触媒の上にすすのようなものが
沢山たまっているようで、
どっちみちこれも掃除したいので
夕方に冷めてから取り出して掃除しようと思います。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. ゆぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は僕も棒だけで戻せます(笑)爪に乗せてホイッと持ち上げる感じですね。なんとも曖昧な表現ですみません。去年何回もやりましたからマスターしました!

  2. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひでちんさん
    上からログを落とすので、こういうことは良くあることもないけど、2年ちょい使ってますが初めてですね。
    ちなみに落ちてしまうと、この部品は2次燃焼室のカバーなので2次燃焼はしなくなりますが、三次燃焼の触媒は通過します。
    まあ、そんなことするまえにダンパー開けて1次燃焼だけでいっちゃえば燃え尽きやすくなるんのでそのほうが早いですけどね。夜7時とか早い段階でこれが起きたら、とりあえずダンパーあけて燃焼させて過ごすかな。

  3. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >森の熊ちゃん
    どんなスキルもってんすかw
    器用すぎます

  4. ひでちん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    詳しくは分からないけど
    外れて、炉の中に落ちてしまうなんて危険ですね。
    でもないのかな?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    動画とっておみせしますわ♪
    爪だけかませればあとは持ち上げるだけですから、楽勝です♪
    ちょうど今朝 熾から再点火するとき2次燃焼室に向かう穴を熾が隠してたのでどかしてたら外れて、直したとこだったんであまりにタイムリーすぎてウケました。笑