薪ストーブについて 2

すいません、話がどうもそれたので、
戻します。
まず、薪ストーブ業者の特徴ですが
購入したユーザーでないと
1 メンテナンスの割引特典がない
2 薪入手イベントに参加できない(出来るイベントもある)
これがネックです。
身内が材木屋さんなどをやっていて、材木には困らないっていう方や
「薪なんて買えばいいじゃん」という発想の方は良いかもしれません。
私のチョイスした薪ストーブ屋さんは以下のとおりです。
1 ファイヤーライフ(各務原)
2 さくらプランニング(岐阜市)
3 日本薪ストーブライフ(名古屋・恵那)
(注)上記以外にも詳しくて良いストーブ屋さんはあります。
3に関しては、ベス岐阜の工事店です。
営業さんからは
+++++
BP岐阜は日本薪ストーブライフとのお付き合いが長いです。
社長の成田氏自らがBESS岐阜の各お客様に対しては直接担当者として、工事図面
の作成からストーブの設置工事も監督して、使い方の説明や設置後 のメンテナ
ンスサポートやその他諸々のアドバイスもしていただけます。
薪ストーブ購入、設置工事はどなたから購入されて設置工事をいただいてもかま
いませんが、設置予定場所の床下根太(木材)の補強工事とストーブ取 付工事
図面に基づいて屋根の穴あけ工事はBESSにて行います。(屋根穴あけ工事は、50
年保証システムの瑕疵保証内容に影響しますので他業者で はできませんのでご
注意ください)
+++++
とあります。
ちなみに「日本薪ストーブライフ」さんへ問合せをしたら、本当に
成田さんという方から翌日に回答がきました。
つまり、ワンダーデバイスに設置する場合、本体と煙突と工事は業者に頼んでもいいが、
50年保証システムの瑕疵保証内容に影響しますので、屋根の穴あけ工事はBESSで行う。
ということになります。
まあ、ベスに頼んでも結局外注になるので、
1 本体・工事が安くて
2 メンテナンスが安くて
3 ユーザーメリットが大きいところ
この3点がポイントだと考えます。
特に3に関しては、薪入手のネットワークに参加できる特典があると極めて有利ですね。
技術面に関しては、どこも良いと思います。
また、どこでも薪業者さんをご紹介いただけます。
1に関して
同じ条件で見積りを依頼する。
メンテに関しては、ベスの方は25,000~が相場と言ったのにねえ・・・
2、3に関して(2はユーザーの価格)
1 ファイヤーライフ
  メンテナンス料 36750円(出張費込み)※本体メンテナンス込み
  ユーザー特典
  豊富、イベントを定期的にだいたい2ヶ月おきくらいに行っている。
  ただし、ユーザー向けのイベントがほとんどなので、ユーザーになると
  そのメリットは大きいと思われる。薪のネットワークがある。
  ファイヤーライフ総合賠償責任保険
  http://www.firelife.jp/service/insurance.php
2 さくらプランニング
  メンテナンス料 26,250+出張費5250=31500円
  ユーザー特典
  薪作りイベントを昨年より開催(チェーンソーの扱い方や斧の使い方指導)
  本年は場所を変えて2回開催
  
3 日本薪ストーブライフ
  メンテナンス料 40,000くらい
  ユーザー特典
  ベス岐阜との連携が完成されている。
  (!)イベント等、メールで問い合わせ中です。
ちなみにBESS岐阜では、薪づくり体験をするイベントを年に数回やるそうで、
それにはベスで薪ストーブを購入しなくても、参加できるそうです。
要は、薪割り体験ができるイベントを開催し、そこで割った薪は希望者は持って帰っていいよって
やつです。(但し針葉樹になる可能性があるらしい)
そのイベント案内ってオーナーに永続的に来るんだろうかねえ・・・(ないだろ)
いまのところ、ファイヤーライフに軍配が上がりそうです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする